ニュース

2013/07/01
サンデーキッズとは②
日曜日は思いっきり遊びたい。
日曜日は思いっきり休みたい。
子どもと大人の、日曜日に対する気持ちはかけ離れているのかもしれません。
が、この相反するように見える二つの気持ちの中には、「日曜日を、思う存分、自分の好きなように使ってみたい」という、とても大切な共通点があります。

子ども達の「遊びたいエネルギー」を大いに発散させてあげるために、サンデーキッズでは、「静」と「動」のメリハリをつけながら、プログラムを組んでいきます。
たとえば、午前中には、頑張って宿題を終わらせてしまいます。
わからないところは、大学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいましょう。
そして午後からは、鉄棒・跳び箱・縄跳び・ボール投げ・マット運動など、学校の体育に不可欠な基本運動を練習します。
スポーツテスト前には、自己最高新記録を狙って、一緒に作戦を立てましょうね。
もちろん、みんなでランチしたり、おやつを食べたり、外遊びをしたり、時間を区切ってDSをしたり。
ときには、映画鑑賞、BBQ大会、花火大会、電車に乗って出かけたり、ボランティア活動に挑戦してみたり。

学校も年齢も違う「仲間」と一緒に、思いっきり充実した一日にする。
日曜日の過ごし方に、そんな選択肢が増えたら、・・・面白いと思いませんか?

お預かりする時間は、ミニマム1時間から、マックス7時間まで。
その間、ご家族の皆さんは、・・・さて、どんな「思いっきり」タイムを味わわれるのでしょうか。
日曜日の夜、ご家族そろってテーブルを囲むとき。
楽しい報告をなさり合う皆さんの笑顔をイメージしながら、高田道場一同、プログラムを練っていきたいと思います。

                                                             向井 亜紀